Do-Clinic 道家です。
7月1〜5日にかけて、開院1ヶ月経過し、当院が患者さんにどのように評価していただけているかアンケートを行わせていただきました。
約70名の患者さんにご回答いただきました。ありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、その結果をお知らせいたします。

まず受付・会計・予約について

次に看護師について

次に私、医師について

続いてリハビリ・理学療法士について

施設・設備について

最後にクリニック全体について

たくさんのご意見もいただきました。
すべてはご紹介できないので、一部をご紹介いたします。
・明るくて好感が持てます。
・言葉遣いや清潔感があって良いと思います。
・いつも親切な対応でお医者さん不信のストレスがとれました。
・ぜひ紹介したい。いろいろな人に伝えています。
・全体的に明るくゆったりしていてよいと思うし、BGMもよいと思います。
・皆様気さくで素敵です!

またご要望とその対応策について
・最初の来院で3時間かかり、駐車料金もかかりました。
 →お時間がかかり申し訳ありません。診療システムを改善し、無料駐車時間を延長しました。

・やや高めの温度でした。
 →窓に遮熱シートを張り対応しました。空調管理を徹底していきます。

・ロビーで待っているが、15分前にはドアを開けてほしい。
 →スタッフ勤務時間の調整など、対応を検討したいと思います。

・自分で行うリハビリの内容を紙で渡してほしい。
 →現在リハビリメニュー用紙を作成中です。もうしばらくお待ち下さい。

・待ち時間について
 →具体的な待ち時間を提示したり、また、時間の短縮のためにシステム改善、連携強化に努めます。

全体を通して、開院1ヶ月でまだまだ不慣れで手探りな私達にとって、嬉しい評価・お言葉を多数いただきました。
ありがとうございます。

当院の方針に自信を持ち、この結果に満足せずにさらによい診療を目指していくとともに、いただいたご意見・ご要望を真摯に受け止め、患者さんにとってよりよい医療・環境を提供できるように努めていきたいと思います

アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

今後ともDo-Clinicをよろしくお願いいたします。