ウイメンズヘルスリハビリテーション

こんな症状で困っていませんか?

・くしゃみや咳のときに尿が漏れる
・急に尿がしたくなり、我慢できずに漏れる
・尿の回数が多い
・腟口から何かが下がっている感じがする
このような症状には、骨盤底筋トレーニングが有効と言われています。

骨盤底筋とは?

骨盤の底を覆うように存在するハンモック状の筋肉群のことを示します。
出産、加齢、体重増加により骨盤底筋の力が弱くなると、尿漏れ、骨盤内の臓器(膀胱や子宮)が、腟の出口へ下がってくるなど、様々な症状がみられます。

「骨盤底筋トレーニング」

海外では、広く一般的に行われている理学療法のひとつですが、日本ではまだ十分に普及していません。
薬や手術を必要とせず、副作用もないことから、保存療法では第一選択の治療として行われます。しかし、骨盤底筋は、骨盤内にある筋肉群のため、正しく収縮出来ているかどうかが分かりにくく、健康な女性でも約30%は正しい収縮が出来ないと報告されています。正しい収縮が出来ていないと、骨盤底筋トレーニングを継続しても、効果は出てきません。当クリニックでは、道内初の試みとして、骨盤底専門の女性理学療法士が、個別で丁寧に説明・指導を行います。また、同ビル内のにしかわウイメンズヘルスクリニックと連携して実施をしておりますので、ご安心下さい。

女性は、男性よりも尿道が短く、骨盤の構造やホルモンの影響から、尿漏れなどの症状が起こりやすいと言われています。尿漏れは、外出や人間関係などの生活の質へ影響する疾患です。『恥ずかしくて、今まで相談ができなかった』、『薬や手術には頼りたくない』、『年だから仕方ない』などと相談できずにいた方や諦めかけていた方、どうぞお気軽にご相談下さい。

ウィメンズヘルスリハビリテーション実施の流れ

にしかわウイメンズヘルスクリニック受診
診断、治療方針の説明
Do-Clinicにてウィメンズヘルスリハビリテーションの予約